犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

レトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

レトリバーといえば頭の良い犬の代表ともいえる犬種です。

レトリバーは犬種群の総称で、レトリバーの中にはゴールデン・レトリバー
ラブラドール・レトリバーなどが含まれます。

 

 

どちらのレトリバー介助犬盲導犬などとして日本国内でも活躍している犬種です。

このようにレトリバーの中には様々な犬種が含まれていますが、
レトリバーとはいったいどのような犬種なのでしょうか。
 

レトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回はレトリバーについての基礎知識を説明していきます。

この基礎知識の中にはレトリバー性格特徴平均寿命などが含まれています。

基礎知識を理解しておくことで、レトリバーを飼う際の手助けにもなります。

 

 

 

 

レトリバーはどのような性格をしているのか

レトリバーゴールデン・レトリバーラブラドール・レトリバーともに
穏やかな性格をしています。

 

 

穏やかな性格をしており、攻撃性も少ないため、
他の動物と一緒に飼育しても攻撃をすることはありません。

 

 

このようにむやみに攻撃をしない性格をしているので、子供の遊び相手にする飼い主もいます。

子供相手でもおとなしく、下に見るようなことはありません

 

 

これはとても珍しいことで、普通の犬は人間の子供を下に見ることがあります。

下に見ると攻撃をしたり、いうことを聞かなくなったりするので、
このように子供を下に見ないということは子供のいる家庭にとってはとても大切なことなのです。

 

 

その点ではレトリバーは子供のいる家庭でも心配することなく飼育することができます。

また、判断力も高い犬種なので、自分で考えて行動することができます。

 

 

飼い主に対する従順さと自分で判断することのできる高い知能を持っているので、
しつけもしやすい犬種になっています。

 

 

レトリバーにはどのような特徴があるのか

レトリバーには泳ぎが得意であるという特徴があります。

これは犬の中ではとても珍しい特徴です。

 

 

犬の中には泳ぎが苦手で水辺に近づかない犬種もいますが、
レトリバー泳ぎが得意で自分から水の中に入ることもあります。

 

 

レトリバーが泳ぎを得意としていることには理由があります。

レトリバーはもともと猟に用いられていた犬種です。

その中でも水鳥猟に用いられることも多く、その過程で泳ぎが得意になったとされています。

 

 

ラブラドール・レトリバーは日本では中型犬に分類されていますが、
外国では大型犬に分類されています。

 

 

このように日本と他の国でサイズの分類が違う犬種はあまり存在せず、
そのような点から考えても少し変わった犬種ということができます。

 

 

レトリバーの身体的特徴は垂れた耳筋肉質な身体が挙げられます。

骨格がしっかりとしていて筋肉質であるという特徴も
過去に猟犬として用いられたことが原因となっています。

 

 

このようにレトリバーには様々な特徴があります。

これらの特徴は他の犬種には珍しい特徴となっています。

 

 

レトリバーの平均寿命はどのくらいなのか

レトリバーの平均寿命は10年から12年程度とされています。

これは中型犬や大型犬の中では平均的な寿命です。

 

 

大型犬は小型犬に比べて平均寿命が短くなっています。

なので、レトリバーの平均寿命を小型犬の平均寿命と比べると少し短く感じてしまいます。

 

 

このように決して長いとは言えない平均寿命ですが、飼育方法次第では平均寿命を延ばすこともでき、
15年以上生きるレトリバーも少なくありません。

 

 

平均寿命を延ばす際に重要となるのは食事生活環境病気の有無などです。

あまり知られていないことですが、犬に人間の食べ物を与えるのはあまり良くありません。

 

 

人間の食べ物を与えて飼育した時と市販のドッグフードを与えて
飼育した時では平均寿命に差が生まれます。

なので、なるべく人間の食べ物を与えないようにしましょう。

 

 

また、犬はストレスに弱い生き物です。

生活環境が少し変わっただけでも大きなストレスを受けてしまいます。

 

 

なので、犬を飼育する際にはなるべくストレスを与えないようにして、
少しでも犬の負担を減らすようにしましょう。

他にも犬は人間に比べて病気になっていることが分かりにくいです。

 

 

なので、飼い主が気を付けて、
病気になった時にはなるべく早く病気に気づいてあげなければなりません。

 

 

犬の病気について知るためにはやはり定期健診が一番効率的です。

犬を飼育する際には定期健診をする習慣をつけるようにしましょう。

 

 

このように飼い主が色々気を付けることで犬の平均寿命は変わってきます。

レトリバーの平均寿命は決して長くありません。

飼い主が気を付けることで少しでも長く一緒にいられるようにしましょう。

 

 

 

 

レトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

レトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

レトリバー頭の良い犬として人気のある犬種です。

性格も穏やかで子供のいる家庭でも安心して飼育することができます。

レトリバーは寿命が長い犬種ではありません。

 

 

なので、レトリバーを飼育する際にはいろいろなことに注意する必要があります。

飼い主が少し気を付けるだけでレトリバーの寿命は大きく変わってきます。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル