犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

黒柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

黒柴日本原産国の犬種です。

黒柴は、昔から日本犬の中でも人気の高い柴犬の被毛が黒くなった犬種となっています。

 

 

黒柴の被毛は美しく、顔の模様が独特であるため、
黒柴は昔から日本人に人気の犬種となっています。

 

 

柴犬にもいろいろなタイプがあり、
その中で黒柴はもっとも頭数が少ない種類となっています。

そのため、黒柴を飼育したくてもできないという人も少なくないのではないでしょうか。
 

黒柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回はこのような黒柴について、どのような性格をしているのか、
どのような特徴を持っているのか、
平均寿命はどれくらいの長さなのかといった基礎知識を説明していきます。

 

 

黒柴基礎知識を知ることにより、黒柴の魅力を知ることが出来るだけでなく、
日本犬の魅力を知ることが出来るようになっています。

 

 

 

 

黒柴の性格についての基礎知識

黒柴の性格として、とても頑固であるということをあげることができます。

頑固な性格をしているため、しつけをする際などに少し手を焼いてしまうこともありますが、
基本的には飼い主に対して従順な性格をしているため、
このような頑固な性格を気にすることはあまり多くありません。

 

 

しかし、たまにこの黒柴頑固な性格が出てきて
手を焼くことがあるということに注意する必要があります。

 

 

また、黒柴はとても元気で活発に動き回るという性格をしています。

特に遊ぶことが好きな犬種となっており、散歩などにも率先していきたがります。

 

 

しかし、このような性格をしているため、
運動量が黒柴の要求している量よりも少なくなってしまうと、ストレスをためる原因にもなってしまいます。

 

 

黒柴自体が体力の多い犬種となっており、たくさんの運動量を必要とする犬種であるので、
どの程度の運動量が必要なのかということをきちんと把握しておく必要があります。

 

 

このように黒柴の性格を全体的に見てみると、日本犬らしい性格をしているということができます。

特に、柴犬とも性格が似ています

 

 

黒柴の個体数が少ないため、黒柴に関する情報も少なくなっているというのが現状ですが、
黒柴については柴犬の情報を使うことが可能となっているので、
どのような性格をしているのかもっと詳しく知りたいと感じた場合には、
柴犬の性格を調べることである程度予測することが出来るようになっています。

 

 

黒柴の特徴についての基礎知識

黒柴の特徴として、被毛の大半が黒色で構成されているということが挙げられます。

しかし、白柴と比較してみると、白柴の被毛は全身が白色であるのに対して、
黒柴被毛は黒の他にも白色茶色といった色も使われています。

 

 

また、黒柴には独特の特徴があります。

それが、顔の模様です。

黒柴の顔には特徴的な模様があります。

 

 

一般的にまろ眉などと呼ばれている模様です。

この模様は黒柴の眉の部分だけが白色の被毛になっているため、
そのように呼ばれています。

 

 

このような特徴を持っている犬種は他にはいません。

そのため、黒柴特有の特徴であるということができます。

 

 

黒柴の平均寿命と気を付けたい病気

黒柴の平均寿命は12年から15年となっています。

黒柴は日本犬である為、日本の気候に適した身体を持っています。

 

 

そのため、外国が原産国の犬種よりも日本で飼育する際に
平均寿命が長く設定されています。

 

 

黒柴を飼育する詩にはいくつかの病気に気を付けなければなりません。

黒柴は他の犬種よりも、アレルギーになりやすくなっています。

 

 

ダニノミによるアレルギーだけでなく、
花粉などによってもアレルギーを引き起こす可能性があります。

これらのアレルギー反応が強くなってくると、皮膚炎などの症状にもなる可能性があります。

 

 

皮膚炎になった場合には、身体を掻く回数が増えたり、顔をこすったりするなどの症状が現れます。

あまりに身体を掻くことが多いと感じた場合には、病院に行って薬をもらうようにしましょう。

 

 

また、股関節形成不全という病気にもなりやすくなっています。

この病気は黒柴だけでなく、柴犬や白柴もかかる可能性がある病気です。

発症すると歩き方が不自然になったり、運動を嫌ったりするようになります。

 

 

予防方法としては、無理な運動をさせないようにすることや、
身体に負担のかかる動きをさせないようにすることが挙げられます。

 

 

このように黒柴を飼育する際に気を付けた方が良い病気を見てみると、
柴犬を飼育する際に気を付けた方が良い病気と類似しているということが分かると思います。

 

 

このような点からも黒柴柴犬
とても似ている犬種であるということが分かると思います。

 

 

 

 

黒柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

黒柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

黒柴白柴などと同じように、柴犬ととても類似した犬種となっています。

そのため、平均寿命やかかりやすい病気性格などにも似ている点が多くあります。

 

 

しかし、黒柴には顔の模様に他の犬種には見られない独特な特徴があります。

このような点が、この黒柴の人気を上昇させている原因にもなっています。

これから頭数が増えていくにつれて、人気もより上がってくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル