犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

ラブラドゥードルの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

ラブラドゥードルオーストラリアで作出された犬種です。

プードルラブラドールレトリバーを交配することによって作られました。

ラブラドゥードル介助犬として用いられるために作出された犬種です。
 

ラブラドゥードルの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

このラブラドゥードルが他の介助犬と違う点は
動物アレルギーを持つ人のための介助犬として利用する目的で作出されたという点です。

 

 

このような経緯を持って作られたラブラドゥードルですが、
どのような特徴を持っているのでしょうか。

 

 

今回はラブラドゥードル性格特徴
平均寿命についての基礎知識について説明していきます。

 

 

 

 

ラブラドゥードルの性格について

ラブラドゥードルはとても温厚な性格をしていることが特徴的です。

この温厚な性格はラブラドールレトリバーから受け継がれたものです。

 

 

介助犬として利用されるために、
温厚で社交的な性格であるということがとても大切になってきます。

 

 

なので、ラブラドゥードルには攻撃的な面はなく、
介助犬に向いている犬種であるということができます。

 

 

また、とても賢い犬種なので、しつけがしやすいという特徴もあります。

温厚な性格と社交的な性格、
賢いという特徴はラブラドールレトリバーの性格や特徴と一致しています。

 

 

なので、子供老人などにも基本的には温厚に接し、飼い主に対しても従順です。

しかし、とても賢いという特徴を持っているため、家庭内での序列を意識するという特徴もあります。

 

 

なので、飼い主はきちんとしつけをしてあげて序列を教えてあげる必要があります。

このしつけの段階で子供やお年寄りの方にもしつけをおこなわせるようにしましょう。

 

 

このようにすることにより、
家庭内でラブラドゥードルが言うことを聞かないという事態がなくなります。

 

 

ラブラドゥードルの特徴について

ラブラドゥードルの特徴として、抜け毛が少ないということが挙げられます。

この抜け毛が少ないという特徴はプードルから受け継がれた特徴となっています。

 

 

抜け毛が少ないことにより、アレルギーが出にくくなっています

しかし、抜け毛の量は個体により違いがあるので、
絶対にアレルギーが出ないということはありません。

 

 

ですが、抜け毛がアレルゲンであった場合には
アレルギーが出ることをおさえることができるようになっています。

 

 

このように、抜け毛が少ないという特徴がありますが、抜け毛が少ないということはトリミング
被毛の手入れを定期的に行わなければならないということです。

 

 

この点はプードルも同じなので、同じ特性を受け継いでいるということができます。

このラブラドゥードル動物アレルギーを持っている人のために
用いられることを目的としているというのはこの点からきています。

 

 

抜け毛によるアレルギーの発症を抑えることができるので、
抜け毛が原因の動物アレルギーがある人でも
ラブラドゥードル介助犬として利用することが出来るようになっています。

 

 

ラブラドゥードルの平均寿命と飼育についての基礎知識

ラブラドゥードルの平均寿命は9年から11年ほどとされています。

この平均寿命は他の小型犬や中型犬と比べて、短いということができます。

 

 

このようにラブラドゥードル平均寿命が短いのには理由があります。

ラブラドゥードル1980年代に作出された犬種である為、
犬としての歴史が浅くなっています。

 

 

そのため、これまでに飼育されてきた頭数も少なくなっており、
いまだに治療法飼育法が確立されていないということができます。

 

 

そのため、平均寿命が他の治療法飼育法が確立されている犬種よりも短くなっているのです。

なので、ラブラドゥードルの平均寿命はこれから少しずつ長くなっていくと予想されます。

 

 

では、ラブラドゥードルを飼育する際にどのようなことに気を付ければいいのでしょうか。

まず、先ほども説明した通り、被毛の手入れはきちんと行うようにしましょう。

 

 

被毛をきちんと手入れすることにより、皮膚病にかかるリスクを減らすことができます。

また、食事のバランスを考えてご飯を与えるようにしましょう。

食事の栄養バランスに注意するだけでも寿命を延ばすことになります。

 

 

ラブラドゥードルはまだまだ飼育方法が確立しておらず、
ミックス犬であるため遺伝病などにもかかりやすくなっています。

 

 

しかし、きちんとした食事運動ストレス管理などを行うことにより、
寿命は伸ばすことが可能です。

 

 

一日でも長く一緒に暮らせるようにするために、小さなことにも気を配り、
快適な生活環境で飼育してあげるようにしましょう。

 

 

 

 

ラブラドゥードルの基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

ラブラドゥードルの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

ラブラドゥードルプードルラブラドールレトリバーを交配することにより
作出されたミックス犬です。

作出されたのが1980年代であるため、他の犬種よりも飼育頭数が少なくなっています。

 

 

そのため、病気に関する知識や治療法も確立しておらず、
平均寿命も短くなっていますが、きちんと飼育してあげるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル