犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

ラブラドールレトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

ラブラドールレトリバーは大型犬に分類される、カナダ原産国の犬種です。

ラブラドールレトリバーは世界各国で使役犬として用いられており、
日本国内でも、警察犬盲導犬介助犬など様々な場所で活躍しています。

 

 

国内での飼育頭数も多い、このラブラドールレトリバーですが、飼育するにあたって、
どのような基礎知識を持っていればよいのでしょうか。
 

ラブラドールレトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回はラブラドールレトリバー性格特徴
平均寿命についてなどの基礎知識について説明していきます。

 

 

 

 

ラブラドールレトリバーの性格について

ラブラドールレトリバーはとても温厚な性格をしています。

なので、小さな子供がいる家庭や、
お年寄りが暮らしている家庭でも安心して飼育することが出来る犬種になっています。

 

 

また、盲導犬や、警察犬介助犬など様々な場所で活躍していることから分かるように、
ラブラドールレトリバーはとても頭の良い犬種です。

 

 

それゆえ、しつけもしやすく、従順なので、子供やお年寄りがいる家庭だけでなく、
犬の飼育をしたことがない家庭や、
他のペットを飼育している家庭においても飼育しやすい犬種となっています。

 

 

他にも、ラブラドールレトリバーは温厚な性格をしているという一面のほかに、
活発な性格をしている一面も持っています。

 

 

室内での遊びだけでなく、室外での遊びも好きな犬種で、
飼い主と一緒に遊ぶことをとても楽しむ犬種でもあるので、一緒に出掛けて遊ぶことができます。

 

 

また、警戒心が弱く、社交的な一面を持っているため、
飼い主以外の人に対してもとても友好的です。

 

 

また、縄張り意識も低いため、他の動物に対する警戒心も低くなっています。

このように警戒心があまり強くない犬種なので、比較的に無駄吠えも少なく、
近所迷惑になりにくい犬種でもあります。

 

 

警戒心は弱いため、番犬には向いていない犬種ですが、
とても飼いやすい犬種となっています。

 

 

ラブラドールレトリバーの特徴について

ラブラドールレトリバーは体の大きさがちょうど、
大型犬と中型犬の中間地点に位置している犬種です。

 

 

なので、日本ではラブラドールレトリバー大型犬に分類されていますが、
他の国では中型犬に分類されていることもあります。

 

 

ラブラドールレトリバー体毛に特徴のある犬種です。

ラブラドールレトリバーの全身は短い体毛で覆われており、この短い体毛が水をはじく効果を持っています。

 

 

また、ラブラドールレトリバーは今でこそ様々な色の被毛を持っている犬種として
認識されていますが、もともとは黒色以外の被毛のラブラドールレトリバーは
認められていませんでした。

 

 

黒色以外の被毛を持つラブラドールレトリバーは繁殖から外されていたという過去があり、
ラブラドールレトリバーが登録されるまでにはとても長い時間が必要となっていました。

現在では、黒色だけでなく様々な色の被毛についても認められています。

 

 

ラブラドールレトリバーの平均寿命について

ラブラドールレトリバーの平均寿命は大体10年から14年となっています。

この平均寿命は大型犬や中型犬の中では一般的な寿命となっています。

 

 

では、ラブラドールレトリバーの寿命を延ばすために
気を付けなければならないこととはどのようなことなのでしょうか。

 

 

ラブラドールレトリバーの寿命に大きく関係するのは、食事運動です。

ラブラドールレトリバーは食事の栄養バランスが悪いと、体調を崩してしまったり、
肥満になったりなどして寿命に大きく影響を及ぼします。

 

 

最近では、ドッグフードも改良されており、栄養バランスに気を使ったものが作られているので、
ドッグフード選びの際には使用されている材料などを確認するようにしましょう。

 

 

また、ラブラドールレトリバーは多くの運動量を必要とする犬種となっています。

運動として、散歩はもちろん重要になってきますが、散歩以外にも公園で遊んであげたり、
ドッグランなどの施設に行ってあげたりして、
のびのびとラブラドールレトリバーを遊ばせてあげることも大切になってきます。

 

 

年齢によっても必要となる運動量が異なってくるので、
どの程度の運動量が必要なのかを見極める必要があります。

 

 

ラブラドールレトリバーは皮膚炎などの皮膚の病気にかかりやすい犬種でもあるので、
被毛や皮膚の手入れは定期的に行うようにしましょう。

 

 

このような点に注意することによって
ラブラドールレトリバーの寿命を延ばすことが可能になってきます。

 

 

 

 

ラブラドールレトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

ラブラドールレトリバーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

ラブラドールレトリバーは様々な現場で活躍している犬種です。

世界的にも人気があり、日本国内でも多くの飼育者によって飼育されています。

 

 

ラブラドールレトリバーはとても頭の良い犬種なので、
しつけによって多くのことを覚えさせることが可能となっています。

 

 

どのような家庭でも飼育しやすい犬種なので、
犬の飼育に関して初心者の人でも安心して飼える犬種ということができます。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル