犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

犬がマーキングするのは何の意味があるの?縄張り意識なの?

犬がマーキングをするのは
縄張り意識が原因であるということは良く知られていることだと思います。

しかし、実際には犬のマーキングには縄張り意識以外にもいくつかの原因があります。
 

犬がマーキングするのは何の意味があるの?縄張り意識なの?

 

 

この犬がマーキングをする原因について理解することにより
犬の性質を知ることが出来るようにだけでなく、
犬がどのようなことを考えているのかということを知ることもできるようになります。

 

 

 

 

縄張り意識によるマーキング

犬のマーキングには縄張り意識以外にも理由があると説明しましたが、
実際には犬がマーキングをする意味のほとんどが縄張り意識によるものです。

 

 

そもそも、犬のマーキングには自分のにおいを付けることにより
自分の存在をアピールするためのものです。

 

 

犬がマーキングをする際に足をあげて
高い位置に向かって行うようにしているのが分かると思います。

 

 

これは、マーキングをする位置を少しでも高くすることにより、
他の犬によりわかりやすくしているのです。

 

 

このように、犬はマーキングをする際にいろいろな工夫を行うことによって
効果的にマーキングを行っているのです。

 

 

犬は他の動物と比べても嗅覚が優れている動物なのでマーキングによって縄張りを示すという行為は
他の動物が行うマーキングよりもより効果のあるものとなっています。

 

 

縄張り意識以外のマーキング

このように犬がマーキングを行うのは縄張り意識から来るものであり、
散歩のときなどに行うマーキングには
自分の存在を他の動物に知らせるという効果があります。

 

 

しかし、犬のマーキングには縄張り意識以外にも原因がある場合があります。

それがストレスから来るマーキングです。

 

 

犬は基本的にマーキングを行う時には家の外で行います。

なぜなら、家の中でマーキングを行ってもあまり意味がないからです。

 

 

しかし、そのような状況にあっても家の中でマーキングをしてしまうことがあります。

このような場合に考えられるのがストレスから来るマーキングです。

 

 

このストレスから来るマーキングは
飼い主と犬との関係がうまくいっていない時に起こると考えられています。

 

 

犬が飼い主に相手にされなくなったり、一緒に遊ぶことが減り
寂しいと感じたりしたときに飼い主に対して自分の存在をアピールするために
家の中でマーキングを行います。

 

 

このように犬のマーキングには
自分の縄張りを示すために行うもののほかに寂しさから行ってしまうものもあります。

 

 

マーキングの意味である自分の存在をアピールするという点は変わりませんが、
その対象が変わることがあるということをしっかりと理解しておくようにしましょう。

 

 

犬のマーキングへの対処法

犬がマーキングを家の外で行うのは問題ないですが、
家の中でマーキングをするようになってしまうと飼い主としても困ったことになってしまいます。

 

 

なので、家の中でのマーキングが気になり始めたら、
何らかの対策を取ってマーキングをしないようにしなければなりません。

 

 

では、室内でのマーキングをやめさせるにはどのような対策をすればよいのでしょうか。

まず、犬が室内でマーキングをしてしまう原因の一つに
飼い主との関わりが少ないということが挙げられます。

 

 

マーキングの原因が犬が寂しいと思っていることであるなら主従関係を見直すことで
マーキングを防止できる可能性があります。

 

 

また、マーキング対策専用のスプレーなども発売されているので、
そのような対策グッズを使うというのもマーキング対策の1つです。

 

 

犬はある程度マーキングをする位置が決まっているので、
マーキングをしていると思われる場所にスプレーを使用することにより、
マーキングを防止することが出来るようになっています。

 

 

他にも、マーキングをやめさせる方法として去勢を行うというのも
方法の一つとなっています。

 

 

一見、マーキングと去勢は関連性のないもののように感じられますが、
去勢することにより、ホルモンバランスが変化し、マーキングの回数などが減るようになっています。

 

 

このように犬のマーキングを防止する方法にはいくつか種類があります。

これらの方法の中でどの方法が一番行いやすいのかということを考えて
実行してみるようにしましょう。

 

 

 

 

犬がマーキングする意味のまとめ

犬がマーキングするのは何の意味があるの?縄張り意識なの?

 

 

犬はマーキングをすることによって自分の縄張りを相手に知らせています。

そのため、犬のマーキングを完全に防止することはできませんが、
方法によってはマーキングの回数を減らしたり、
マーキングする場所を限定したりすることができます。

 

 

特に家の中でのマーキングはきちんと対処しなければ、その後もずっと続いてしまいます。

対処方法にはいくつかあります。

 

 

なので、どの方法が一番合っているのかということを考えながら、
実行するようにしましょう。

 

 

マーキングを行うことにはいろいろな原因があります。

なので、室内マーキングを行ったからといって頭ごなしに叱らないようにしましょう。

叱ることによって、よりマーキングの回数が増えてしまう場合もあります。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル