犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

白柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

白柴日本原産国の犬種です。

白柴は日本に古くから存在する犬種であり、日本で高い人気を誇る犬種となっています。

 

 

白柴は柴犬の被毛が白くなった犬種で、柴犬と同様に高い人気を誇っているのですが、
柴犬に比べて、存在する頭数が少ないことが特徴となっています。

 

 

有名なテレビCMにも出演しており、
このテレビCMが原因で白柴人気が一気に上がったということができます。

 

 

このような経緯を持っている白柴という犬種ですが、
どのような特性を持っているのでしょうか。
 

白柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回は、この白柴という犬種について、どのような性格をしているのか、
どのような特徴を持っているのか、平均寿命はどれくらいなのかといった基礎知識を説明していきます。

白柴基礎知識を知ることにより、白柴の魅力が分かると思います。

 

 

 

 

白柴の性格についての基礎知識

白柴の性格として、飼い主に従順で誠実な性格をしているということが挙げられます。

白柴はとても従順な性格をしているので、他の犬種と比べても、
比較的にしつけをしやすい犬種であるということができます。

 

 

なので、犬のしつけの経験がないような人でも簡単にしつけを行うことが出来るという
特徴があります。

 

 

白柴はこのように飼い主に対してはとても従順な性格をしているのですが、
知らない人に対しては、警戒心を強く示すことも少なくありません。

 

 

白柴警戒心がとても強い犬種である為、飼い主以外の人に対しては、
基本的になつくということはありません。

 

 

白柴は猟犬でもあるため、攻撃的な一面も持っています。

そのため、知らない人が自分のテリトリーに入ってくると勢いで攻撃してしまう場合もあります。

 

 

このような行動を抑制するために、子犬の時からしつけをしておく必要があります。

また、子犬時代からたくさんの人と触れ合わせておくことにより、
知らない人に対する警戒心も薄くなり、それに比例して、攻撃的な一面も抑えられるようになります。

 

 

このように白柴の性格をみてみると、柴犬にとても似ているということが分かります。

日本犬の性格自体にこのような特徴がみられるので、
柴犬の性格に似ているというよりは、日本犬の性格をしているということもできます。

 

 

白柴の特徴についての基礎知識

白柴は体格的にはほとんど柴犬と違いがありません

しかし、白柴は柴犬と違い、被毛が白いという特徴があります。

 

 

また、白柴が生まれてくる数よりも柴犬の生まれてくる数の方が多いという特徴もあります。

このように、白柴は生まれてくる頭数も少ないため、
日本国内での登録頭数も少なくなっています。

 

 

ですが、最近では、白柴の人気の上昇に伴い、白柴のブリーダーの数も増えてきています。

なので、これからは少しずつ白柴の頭数も増えてくるのではないかと予想されています。

 

 

白柴の平均寿命と気を付けたい病気

白柴の平均寿命は大体12年から15年といわれています。

この平均寿命は他の中型犬や大型犬と比べて、長いということができます。

 

 

日本原産国の犬種は身体が強く、また、日本の気候にも適した犬種が多いため、
他の海外が原産国の犬種よりも平均寿命が長く設定されています。

 

 

このように平均寿命は比較的に長い白柴という犬種ですが、
飼育をする際にどのような病気に気を付ければよいのでしょうか。

 

 

まず、白柴ストレスに対して、あまり耐性がありません。

なので、ストレスを溜めこんでしまうと、いろいろな病気を発症する原因になってしまいます。

 

 

白柴を飼育する際にはストレスをためないように定期的な適度の運動や
健康を考えたバランスの良い食事などに気を付けるようにしましょう。

 

 

また、白柴は室外飼いにはあまり向いていない犬種となっています。

その理由の一つがストレスです。

白柴は室外飼いをするといろいろな原因が重なってストレスを受けてしまいます。

 

 

また、ストレスだけでなく、
室外飼いをする場合にはノミなどが原因で皮膚病を起こす可能性もあります。

 

 

なので、白柴を飼育する際にはなるべく室内で飼うようにしましょう。

白柴白内障などの目の病気になる確率が他の犬種よりも高くなっています。

 

 

白内障などの目の病気をほおっておくと視力低下にもつながり、
日常生活においても支障をきたす恐れがあるので、
白内障などの目の病気を発症していると気付いた場合には、
なるべく早く病院に連れて行き、治療を行うようにしましょう。

 

 

どのような病気であっても早期発見することにより、寿命減少のリスクを減らすことができます。

なので、病気の恐れがある場合にはとりあえず病院に連れて行き、診断をしてもらうとよいでしょう。

 

 

 

 

白柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

白柴の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

白柴は、柴犬と類似する点が多くあるのですが、
柴犬よりも出生頭数が少ないという特徴があります。

 

 

そのため、白柴を飼育したくても飼育できない人も少なくありません。

ですが、近年の白柴ブームにより、白柴の頭数も増えてきています。

 

 

なので、白柴を飼育したいと考えている人も
近いうちに飼育できるようになると予測することができます。

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル