犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

甲斐犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

甲斐犬日本原産国として、日本国内でも有名な犬種となっています。

JKCのグループ分けでは第5グループに分類されているこの甲斐犬ですが、
もともとはイノシシやカモシカなどの獣を狩るのに用いられていた犬種です。

 

 

現在では、このような狩りに用いられることはなく、ほとんどが家庭犬として飼育されています。

この甲斐犬は日本国内でも人気のある犬種ですが、外国での人気もある犬種となっています。

このような甲斐犬ですが、どのような特性を持った犬種なのでしょうか。
 

甲斐犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回はこの甲斐犬について、どのような性格をしているのか、どのような特徴を持っているのか、
平均寿命はどれくらいの長さなのかについての基礎知識を説明していきます。

 

 

 

 

甲斐犬の性格についての基礎知識

甲斐犬の性格の特徴として、とても飼い主に従順な性格をしているということが挙げられます。

甲斐犬は飼い主に対する忠誠心も厚く、
飼い主のことを心から信頼することが出来る犬種となっているので、
飼い主に尽くすことが出来る犬種となっています。

 

 

この性格は日本犬の特徴ともいえるものとなっています。

また、とても落ち着いた性格をしており、無駄吠え等もほとんどすることがありません。

 

 

無駄吠えが少なく、適度な警戒心を持った犬種なので、
番犬に向いている性格をしているということができます。

 

 

そして、甲斐犬はとても我慢強い性格をしているという特徴も持っています。

ほとんどの日本犬には独立心があり、飼い主にあまりかまわれすぎることを嫌うのですが、
この甲斐犬はしつこく構っても怒ることがありません。

 

 

このような性格をしている甲斐犬ですので、比較的に飼育しやすい犬種であるということができます。

子供がいる家庭でも安心して飼うことができます。

 

 

甲斐犬の特徴についての基礎知識

甲斐犬の特徴としては、被毛の色が保護色になっているところが挙げられます。

甲斐犬は、猟犬として山の中で狩りをすることが多かった犬種です。

 

 

そのため、山の中での狩りをより効率よく行えるように、
甲斐犬の被毛は少し暗めの色になっています。

 

 

この甲斐犬の被毛の色は年齢とともに少しずつ変化していきます。

ある程度、年を取ってくるともっとはっきりとした色に変わってくるようになっています。

 

 

甲斐犬の外見的な特徴として、被毛の色が保護色になっていることだけでなく、
耳がピンと立っていることが挙げられます。

 

 

他の犬種よりもきちんと耳が立っているので、とても特徴的に見えます。

また、甲斐犬は猟犬として、山の中のような厳しい環境で活動をしてきたので、
とても身体能力が高くなっています。

このように、甲斐犬には身体的な特徴がたくさんあります。

 

 

甲斐犬の平均寿命についての基礎知識

甲斐犬の平均寿命は大体、12年から16年くらいとなっています。

この甲斐犬の平均寿命は他の犬種と比べても長く、長生きの犬種であるということができます。

 

 

このように平均寿命が長い甲斐犬ですが、
飼育の際にどのような点に気を付ければよいのでしょうか。

 

 

甲斐犬は近親交配を避けてきた犬種である為、遺伝的な疾患にかかりにくくなっています。

また、身体も丈夫で、病気になることも少なくなっています。

 

 

このように、とても身体が強く、病気になりにくい犬種の甲斐犬ですが、
やはり、皮膚の病気には気を付けなければなりません。

 

 

日本原産国の犬種はどの犬種も皮膚の病気にかかりやすいという特徴があります。

なので、皮膚の清潔を常に保ち、皮膚病にならないように気を付けるようにしましょう。

 

 

また、甲斐犬を飼育する際に注意しなければならないのは、散歩の時間です。

甲斐犬は猟犬である為、とても体力がある犬種です。

 

 

なので、その体力を発散させてあげるために、
なるべく長時間の散歩をするようにしなければなりません。

 

 

散歩だけでなく、いろいろな運動をさせることで体力を使わせることができ、
ストレスを発散することにもつながります。

 

 

もちろん、平均寿命を延ばすために、バランスの良い食事はとても大切なものです。

しっかりとバランスを考えて、食事を与えるようにしましょう。

そうすることで、甲斐犬を平均寿命以上に長生きさせてあげることが可能となります。

 

 

 

 

甲斐犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

甲斐犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

甲斐犬日本原産国の犬種で、とてもなじみ深い犬種であるということができます。

甲斐犬はとても穏やかな性格をしている犬種で、猟犬としては珍しく、
警戒心も強い方ではありません。

 

 

また、日本犬に多くみられる独立心の高さも持っていないので、
飼い主と遊ぶことを嫌がることもありません。

 

 

このような点を見ても、甲斐犬は飼育しやすい犬種であるということができます。

また、平均寿命も長く、身体もとても丈夫で、
病気になりにくいという性質を持っているため、病気の心配をする必要もありません。

 

 

このような点からも甲斐犬はとても飼育しやすく。

どのような家庭においても飼育することが出来る犬種であるということができます。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル