犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

秋田犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

秋田犬は日本の秋田県原産地の犬種です。

秋田犬日本の原産国として登録されている犬種の中で唯一、大型犬に分類されています。

 

 

もともと、秋田県で狩猟犬として活躍していた犬種と犬種固定したものが、
この秋田犬となっています。
 

秋田犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

日本国内でも人気で、
忠犬ハチ公のエピソードに登場する犬種もこの秋田犬になっています。

 

 

このように、日本での知名度が高い秋田犬ですが、どのような犬種なのでしょうか。

今回は秋田犬について、どのような性格をしているのか、

どのような特徴を持っているのか、平均寿命の長さはどれくらいなのかについて説明していきます。

 

 

 

 

秋田犬の性格についての基礎知識

秋田犬の性格の特徴として、警戒心が強いというものが挙げられます。

秋田犬忠犬としても有名で、その能力は周知の通りとなっています。

 

 

このように、とても忠誠心が高く、家族に対しての信頼もとても厚い犬種なので、
番犬としての能力も高くなっています。

 

 

警戒心と家族に対する忠誠心がそろっている犬種はあまり多くはありません。

そのため、秋田犬はこれらの能力がそろっているので番犬にとても向いているということができます。

 

 

また、家族に対する信頼が厚い反面
独立心が強い性格を持っているという一面があります。

 

 

強い独立心を持っているので、人に構われることがあまり好きではありません。

また、攻撃的な一面も持っています。

 

 

この性格は、秋田犬が狩猟犬として用いられていた時の名残となっています。

基本的には、攻撃的な態度に出ることはないのですが、不快感を募らせている時や、
強い驚きを受けてしまった時に、攻撃を行うことがあります。

 

 

基本的にはとても従順で賢い犬種なので、それほど気にする必要はないのですが、
このように、攻撃的な一面を持っているということは知っておくようにしましょう。

 

 

少し気難しい一面もあり、簡単に飼えるような犬種ではありませんが、頭も良く、
しつけもしやすい犬種となっています。

 

 

秋田犬の特徴についての基礎知識

秋田犬には、身体が丈夫で、筋肉がよくついているという肉体的特徴があります。

この、丈夫な体を使って、狩猟を行っていました。

 

 

現在では狩猟に用いられることも少なくなりましたが、この肉体的特徴は衰えていません。

また、尻尾は太く、巻いてあるのが特徴となっています。

 

 

身体の大きさは、オスとメスで異なり、オスの身体の方が一回り大きく
体重もメスよりも雄の方が一段と重たくなっています

 

 

狩猟犬であったため、とても運動が好きという特徴もあります。

秋田犬に限らず、狩猟犬は運動をとても好みます。

 

 

そのため、運動量も通常の犬種に比べて、大目に取る必要があります。

運動不足になってしまうと、とても大きなストレスがかかってしまうため、
運動不足にならないように気を付けるようにしましょう。

 

 

日々の散歩に加えて、定期的にドッグランなどの遊戯施設に連れていてあげるようにすると、
運動不足になりにくくなり、ストレスも軽減されます。

 

 

秋田犬にとってストレスはとても負担のかかるものとなっています。

ストレスが原因で、性格が攻撃的になることもあります。

なので、くれぐれもストレスをためないように気を付けてあげるようにしましょう。

 

 

秋田犬の平均寿命についての基礎知識

秋田犬の平均寿命は大体10年から15年ほどとなっています。

秋田犬は大型犬なので、その点を考えると、
この10年から15年という寿命は平均的な数字であるということが言えます。

 

 

では、秋田犬を飼育する際に、どのような病気に気を付けて飼育すればよいのでしょうか。

まず、秋田犬はとても多くのアレルギーを持っている犬種であるということができます。

 

 

そのため、秋田犬がどのような原因でアレルギーを発症しているかをきちんと調べるようにしましょう。

犬のアレルギー反応は人間と似ているので、
アレルギーを発症しているかどうかは見た目で分かるようになっています。

 

 

何に対してアレルギー反応がおこっているか分からない場合には、病院で調べてもらうようにしましょう。

また、秋田犬目の病気になりやすいといわれています。

 

 

秋田犬が目の病気になっているかどうかを判断する際に、目が充血していたり、
を流していたりした場合にはわかりやすいのですが、見た目では判断しづらい症状である場合には
目の病気になっているかどうかを見極めるのが難しくなってしまいます。

なので、日頃から犬の行動をきちんと観察して、行動の変化に気づけるようにしましょう。

 

 

 

 

秋田犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

秋田犬の基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

秋田犬日本原産国の犬種の中で一番体が大きい犬種となっています。

とても賢く、飼い主に対する忠誠心も高いため、番犬に向いているということが出来る犬種ですが、
攻撃的な面も持っているので注意が必要です。

 

 

秋田犬はとても丈夫な体をしていますが、かかりやすい病気などもあるので、
きちんと健康面に気を付けてあげるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル