犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

ヨークシャーテリアの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

ヨークシャーテリアは、イギリス原産国のテリア犬です。

このヨークシャーテリアが他のテリアと違うところは、狩猟犬ではないという点です。

 

 

基本的に、テリアと名のつく犬種は、狩猟犬として用いられてきました。

しかし、このヨースシャーテリアは、狩猟犬ではなく、愛玩犬に分類されています。

各国の犬種を分類している団体も
ヨークシャーテリアは愛玩犬のグループに分類しています。
 

ヨークシャーテリアの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

では、このように他のテリアとは少し違うヨークシャーテリアですが、
どのような犬種なのでしょうか。

 

 

今回は、このヨークシャーテリアについて、
性格特徴平均寿命基礎知識を説明していきます。

 

 

 

 

ヨークシャーテリアの性格についての基礎知識

ヨークシャーテリアの性格は、とても落ち着きがあるということがあげられます。

ヨークシャーテリアは、愛玩犬として飼育されてきたため、
人と接することに慣れている犬種であるということができます。

 

 

そのため、警戒心も弱く、社交性も備わっています。

また、無駄吠えも少ないので、飼育の際に無駄吠えで困るということもありません。

 

 

そして、小型の愛玩犬には珍しく、知能も高くなっています。

そのため、しつけなどもしやすい犬種であるということができます。

 

 

ヨークシャーテリアにはこのような気品のある落ち着いた性格のほかに、
勇敢な性格も持ち合わせています。

必要な場面では、相手に立ち向かっていくこともあります。

 

 

このようにヨークシャーテリアは、
落ち着いた性格勇敢な性格を併せ持った犬種となっています。

 

 

このようなヨークシャーテリアの性格を総合すると
とても飼育しやすい犬種であると考えることができます。

 

 

近所迷惑になるようなこともなく、
家の中で暴れたりするようなこともないので、室内外にも向いている犬種です。

 

 

ヨークシャーテリアの特徴についての基礎知識

ヨークシャーテリアの特徴は、何といってもその身体の小ささです。

ヨークシャーテリアはとても体が小さく、成長しても体重は3キロ程度にしかなりません。

 

 

JKCに分類されている犬種でもチワワに次いで2番目に小さいとなっています。

日本国内での人気も非常に高い犬種で、日本の犬の登録件数では常に上位を維持しています。

 

 

日本で飼育されるようになってから時間も経っていますが、
それでも人気が落ちることなく、安定した人気を誇っている犬種であるということができます。

 

 

ヨークシャーテリアは、本来は尻尾が長い犬種ですが、生後間もなく、
断尾されることもあります。

 

 

近年では、動物愛護の観点から断尾されることも少なくなりましたが、
それでも、断尾されている個体も中には存在しますし、
イギリスをはじめとした外国では、断尾をするのが習慣となっています。

 

 

ヨークシャーテリアは、被毛にも特徴があり、光沢のある、
まるで絹のような被毛に全身がつつまれています。

 

 

トリミングをしない場合には被毛の長さは、地面に着くほどまでに長くなります。

ヨークシャーテリアの被毛の長さは飼い主の好みで決めても問題はありません。

 

 

しかし、あまり長くしすぎると、手入れが大変になってしまうので、
長さについては良く考えておくようにしましょう。

 

 

ヨークシャーテリアの平均寿命についての基礎知識

ヨークシャーテリアの平均寿命はおおよそ13年から15年となっています。

この寿命の長さは、小型犬の中では一般的な長さであるということができます。

 

 

ですが、この長さはあくまで平均の長さであり、
この寿命以上の期間生きる個体も珍しくありません。

 

 

では、どのような点に気を付けて飼育をすれば、寿命を延ばすことができるのでしょうか。

まず、ヨークシャーテリアがどのような病気になりやすいのか
ということを知る必要があります。

 

 

ヨークシャーテリアは、糖尿病骨の病気になりやすいとされています。

糖尿病は遺伝性の物の場合には、防ぐことはできませんが、後発性のものについては、
食事バランスを改善することで防ぐことができます。

 

 

なので、食事のバランスには気を付けるようにしましょう。

また、ヨークシャーテリアは骨が弱い犬種なので、骨のトラブルが多くあります。

 

 

ちょっとしたことでも、骨折をしたり、
骨に異常をきたしたりしてしまう危険性があります。

 

 

なので、しつけをして、高い所から飛び降りないようにしたり、
フローリングの上にマットを敷いたりすることで、なるべく骨に負担がかからないようにしてあげましょう。

そうすることで、健康に生活をすることが可能になります。

 

 

 

 

ヨークシャーテリアの基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

ヨークシャーテリアの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

ヨークシャーテリアは、テリアという名前が付いているにもかかわらず、
愛玩犬のグループに分類されている少し変わった犬種です。

 

 

とても優雅な被毛を持っており、おとなしい性格をしているので、
飼育がしやすい犬種であるということができます。

 

 

日本国内でも高い人気があり、
数十年に渡り、常に登録頭数が上位にある犬種となっています。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル