犬のしぐさや行動で分かる犬の気持ちを解説!効果的な犬のしつけ方法に関しても紹介!ドックフードやペット用品、ペット保険についても紹介!

ミニチュアピンシャーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

ミニチュアピンジャードイツ原産国の小型犬です。

日本ではあまり飼育頭数も多くない犬種ですが、愛好家からはとても人気の高い犬種になっています。

 

 

このようなミニチュアピンジャーですが、どのような性格をしているのでしょうか。

また、性格の他にもこのミニチュアピンジャーにはどのような特徴があり、
平均寿命は他の犬種と比べてどの程度になっているのでしょうか。
 

ミニチュアピンシャーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

今回はこのようなミニチュアピンジャー基礎知識について説明していきます。

ミニチュアピンジャー基礎知識を持っておくことで、
犬に関する様々な状況で役に立つことがあります。

 

 

 

 

ミニチュアピンジャーの性格について

ミニチュアピンジャーの性格には、大きく分けて3つの特徴があります。

まず、ミニチュアピンジャーはとても好奇心が強いという特徴です。

 

 

気になったものに対して、興味を示します。

家の中でも色々なものに対して興味を示し、あらゆるもののにおいを嗅いだり、
近づいてみたりと、とても活発に動きながら、興味の対象となる物を観察します。

 

 

そのため、室内で走り回ることも少なくありません。

次に、飼い主に対する忠誠心が高いということが特徴として挙げられます。

 

 

ミニチュアピンジャーは飼い主に対する忠誠心が高いため、飼い主に対しては従順です。

この性格はしつけの際にとても役に立ちます。

 

 

忠誠心が高いことにより、飼い主の言うことをよく聞き、飼い主のことを尊重します。

なので、他の犬種と比べても、しつけがしやすくなっています

 

 

しかし、飼い主への忠誠心が高いという特徴がある反面、他人に対する興味、
関心が低いという特徴もあります。

 

 

なので、他人に対してはとても無愛想な態度を取ることがあります。

最後に、室内を自ら汚すことがない、という性格をしています。

 

 

基本的にミニチュアピンジャーはきれいな場所を好みます。

なので、好奇心が強く、いろいろなものに興味を持っても、室内を汚すということはありません。

このような性格の特徴を総合的に判断すると、室内飼いに向いている犬種ということができます。

 

 

ミニチュアピンジャーの特徴について

ミニチュアピンジャー小型犬に分類されている犬種です。

小型獣を駆除するために用いられていた
中型犬種を小型化したのがこのミニチュアピンジャーです。

 

 

小型化されてからは愛玩犬として飼育されるようになりました。

体格的な特徴として、筋肉質な身体をしているというものがあります。

 

 

この特徴も小型化される前の小型獣駆除に用いられていた際の名残です。

また、筋肉質であるので、運動神経は良く、体力もあります。

 

 

足が長く、耳がピンと立っているのが特徴的なところです。

皮膚は短くてかたい被毛で覆われています。

 

 

被毛の色は3色で構成されています。

このようにミニチュアピンジャーの特徴には小型化される前の名残が表れています。

 

 

ミニチュアピンジャーの飼育者の中には断耳する人もいますが、基本的には断耳する必要はありません。

コンテストなどに出場させる場合に断耳することがあります。

 

 

ミニチュアピンジャーの平均寿命について

ミニチュアピンジャーの平均寿命はおおむね12年から14年とされています。

この平均寿命は他の小型犬と比べても、違いがあるわけではありません。

 

 

小型犬の中には平均寿命が16年くらいある犬種もいるので、
そこまで寿命が長いというわけではありません。

 

 

しかし、あくまで平均寿命なので、
飼育方法などによっては平均寿命以上に長生きさせることが可能です。

 

 

平均寿命を超えても
元気に長生きするためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

 

 

一つは、病気です

ミニチュアピンジャーは関節の病気にかかりやすい犬種となっています。

 

 

小型犬の割に運動量が多いので、足に負担が蓄積してしまうのが原因です。

対策としては、なるべく、身体に負担のかかる行動をさせないようにすることが挙げられます。

 

 

もう一つが気温です

ミニチュアピンジャーは寒い所暑いところが苦手な犬種となっています。

 

 

犬の中には暑いところが得意な犬や、寒いところが得意な犬がいますが、
このミニチュアピンジャーはどちらに対してもあまり耐性がありません。

 

 

なので、散歩の時間帯などを調節することにより、
季節による気温の高低に気を付けるようにしましょう。

 

 

このように、気を付ける点をいくつかあげましたが、もちろんこれらの点の他にも、
食事運動量についてもきちんと管理してあげるようにしましょう。

 

 

 

 

ミニチュアピンシャーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命のまとめ

ミニチュアピンシャーの基礎知識 性格や特徴・平均寿命は?

 

 

ミニチュアピンジャードイツ原産国の小型犬です。

性格は室内での飼育に向いているものになっています。

 

 

また、特徴には小型化される前のものの名残があります。

平均寿命については、小型犬として一般的なものとなっています。

 

 

このように、ミニチュアピンジャー基礎知識を整理してみると、
ミニチュアピンジャーが小型犬の中では飼いやすい部類になっていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

    None Found

 

 

楽天市場

サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

楽天トラベル